HPを見たとお伝えください
090-3843-0032
営業時間 09:00〜20:00
HPを見たとお伝えください090-3843-0032
  • 2020/03/16
    その他

    子供はスゴイ!!【真似するだけで痛み解決】

    こんばんは

     

     

    整体院 旬の植月です。

     

     

     

     

    知っている方も多いかと思いますが

    実は私、一児のパパなんです^^

     

     

    今月で1歳6ヶ月になります。

     

     

    気付けば、もうこんなにも大きくなりました!

    (まだまだこれからですが…)

     

     

    最近では、紙パンツを替える時

    服を着替える時

     

    猛ダッシュで逃げまわり

    つかまえるのでやっとです。笑

     

     

     

     

    そんなこんなで遊んでいる時に

    気付きました!!!!!

     

     

     

     

    「子供って、自然体ってスゴイ良い!」

     

     

     

     

    本日は、子供の体の使い方について

    お伝えしていきます。

     

     

     

     

    なぜ、子供の体の使い方について

    お伝えするのか

     

     

     

     

    それは成長するにつれて

    『自然にできなくなってしまっている』からなんです。

     

     

    「できなくなる」は

    語弊があるかもしれません。

     

     

    「忘れている」の方が正しいですね。

     

     

     

     

    どう言う事かと言いますと、





       物を拾う時の動作

     

    物を拾う時、どうやって拾いますか?

     

     

    上半身だけを曲げて

    物を拾うことが多いのでは無いでしょうか?

     

     

     

     

    では、子供はどうでしょう?

     

    足をしっかり曲げ、しゃがみこんで

    物を拾っています!

     

     

     

     

    なぜ、足からしっかり曲げた方が

    いいのかと言いますと

     

     

    足を曲げることにより

    体重が上手く逃げることができ、

     

    体への負担が少なくなるからです!

     

     

     

     

    子供は、誰に教えてもらうこともなく

    知っているんです!

     

    不思議ですよね!^^

     

     

     

       

    でも、大きくなるにつれ

    知らず知らずのうちに

    動作を省略してしまっているのです

     

    時短にはなりますが

    身体には、たくさん負担をかけています

     

     

     

     

    上半身だけ曲げて早く物を取ろうとするから

    肩や腰、膝などに負担がかかって

     

     

    「痛み」となって出てきます

     

     

     

     

    子供と違って

    大人は、ある程度の痛みなら

    「我慢」してしまいますよね?

     

     

    それが

    「慢性の痛み」に変わる一歩です。

     

     

     

     

    後もう一つ

     

       朝の起床の仕方について


    子供は起き上がるとき

    全身を使っておきます。

     

     

    詳しく言うと

    横を向いてから、起き上ります。

     

     

     

     

    起き上がり方にしても

    負担が少ない起き上がり方をしています

     

    自然に!

     

     

    大人はどうでしょうか?

     

     

    反動を使ったりして、起きていませんか?

     

     

     

     

    この2点だけを考えても

    負担がかかりまくっていますよね?

     

     

    子供から学べることは

    たくさんあります。

     

     

    子供は、無駄ない動作で生きています。

    頭で考えているのではなく

    自然体での動きなので

     

     

    ノーストレスなのです。

     

     

    ぜひ、家や街中で子供をみる際は

    確認してみてください。

    勉強になります!

     

     

     

     

    本日お伝えした環境を変えるだけで、

    長年の肩や腰、膝の負担が

    激減することでしょう!!

一覧に戻る

人気記事