HPを見たとお伝えください
090-3843-0032
営業時間 09:00〜20:00
HPを見たとお伝えください090-3843-0032
  • ホーム
  • ブログ
  • 【前かがみになった時の腰痛】本当に改善するの?
  • 2020/12/11
    腰痛

    【前かがみになった時の腰痛】本当に改善するの?

    こんにちは!


    整体院 旬院長の植月です。


    早速ですが、みなさん

    前屈みになった時痛みがでたことってありませんか?



    例えば、洗い物する時や、顔を洗う時、物を拾おうとした時などたくさん日常生活ではありうることだとおもうんですが、みなさんはどういった対処をされているのでしょうか?


    本日は前屈みにたいしての腰痛について、お伝えしていきます。


    では、整体院 旬恒例の3パターンでお伝えしていきますね!


    では1パターン目。

    お尻カチカチの人です。

    これは大体の人が当てはまる傾向にある、ありきたりなケースです。

    基本的にはお尻の筋肉は体のバランスをとっている筋肉にるので、普段から立ち仕事や、デスクワークで座りっぱなしの方にこのケースがよくあります。

    お尻が、硬くなると非常に腰に緊張しがちになります。

    さらに体が後ろに引っ張られるため、前に屈むと痛みがでてしまいます。


    2パターン目!

    手の使いすぎ、手のひらバキバキの人です。

    手のひらの筋肉といっても細かい筋肉が多くありますが、特に母指球筋が固い人におおいです。

    家事や、育児などで手作業が多い方はこのパターン当てはまる場合がおおいです。

    一見なんで、手に原因があるの?

    と思う方も少なくないと思いますが、体の筋膜構造は全て密接に関係しているため、どこに原因があってもおかしくありません。

    常に疑って体を見てあげる事が改善への近道になります。


    ラスト、3パターン目!

    肩甲骨周りゴリゴリで固い人。

    肩甲骨はたくさんの筋肉が通過したり、付着したりしてるので、とても大事なポイントになっています。

    肩甲骨周囲が固く、可動域が悪い方はここが原因の可能性があります。

    肩甲骨についてはセルフケアがたくさん出回ってると思いますが、自分にあった事をしないと改善はしていかないです!!


    いかがでしたか??

    僕の経験から3パターンをご紹介いたしました!

    まだ他にも細かな部分もたくさんありますが、よく見る物を厳選しました。



    腰に痛みを抱える事は非常につらいものがあります。

    今後放っておくと、歩けなくなったり、足に痺れが出たりする可能性は腰痛を持たれてる人みんなにあります。


    その可能性を無くすためにも、体は調整していかないといけません。


    私も腰痛を昔抱えていて、足にも痺れがでて椅子に座るのがとてもつらい時期がありました!


    今では痺れも、腰痛も改善しました!

    たくさん試行錯誤しながら、当時はガムシャラにセルフケアや、施術を受けました。


    と詳しくは長くなりそうなので、次回に持ち越します。


    脱線かなりしましたが、

    前屈みでつらい腰痛の方はまず相談してください!

    真剣に向き合って、あなたの今後の健康な体づくりの提案をさせていただきます。


    お気軽にご相談下さいね^ ^


    本日はここまで!



    〜余談〜

    洗い物をしている時に腰痛が出る時の対処法

    これは腰痛の改善方法ではなく、その場を防ぐだけの方法です。

    勘違いはしないでください。

    足元に少し段差を作ってあげて、そこに片足をのっせてあげます。

    すると足の緊張が緩和されて痛みが緩解します。

    簡単なのでぜひ実践してくださいね!




一覧に戻る

人気記事