HPを見たとお伝えください
090-3843-0032
営業時間 09:00〜20:00
HPを見たとお伝えください090-3843-0032
  • 2020/12/14
    その他

    【膝の痛み】痛みの原因とは?

    こんにちは!


    整体院 旬の院長植月です。


    本日は膝の痛みに対してお話していきます。


    年齢が重なると痛くなる代表的な膝痛!

    膝の痛みはとても厄介だと思います。


    では、

    『なぜ膝の痛みがでてしまうのか?』


    それは股関節、足関節に注目してください!


    膝の痛い方は股関節と足関節が硬くないかチェックしてください!


    きっとどちらか、もしくは両方に硬さがあると思います。


    膝関節は基本的には一方向にしか動きません!

    曲げる、伸ばすしかできないと思います。

    (軟体人間は除きます)


    しかし、股関節、足関節はどうでしょうか?

    自由に回したり、曲げたり伸ばしたりできますよね?


    この関節たちがうまく動かなければ、自ずと膝に負担がかかってくるんですよ!


    股関節が硬い方へ!

    基本的に、股関節が硬い場合まずはお尻の筋肉を柔らかくする必要があります。

    お尻の筋肉は歩く時、立ってる時、座ってる時常に働いています。

    お尻は体のバランスをとっている筋肉なんです。

    この筋肉が硬くなる事は、O脚の原因にもなります。

    高齢者の膝が変形してしまう原因もこれが多いわけですよ!

    なので、股関節が硬い人はお尻の筋肉要チェックです。



    足関節が硬い方へ!

    足首周りが硬い人は向こう脛の筋肉をチェックしてください。

    足がうまく回せない方の多くはこの筋肉が硬い場合が非常に多いです。

    足関節には細かい骨や筋肉がたくさん集まっています。

    基本的にどこがズレても異常が起きてしまいます。

    向こう脛の筋肉、前脛骨筋は足の爪先を持ち上げるような動作をします。

    ヒールやサンダルをよく履かれる方はこの筋肉が硬くなりやく、足首周りにも負担がかかりやすいです。

    女性の方は特に足関節が問題で膝に支障がでてしまう可能性が高くなってしまいがちなので、気を付けましょう!


    股関節、足関節とにわけて簡単に説明しました!

    何度もいいますが、膝に痛みがありお悩みの方は一度上記で話したポイントを確認してみてください!


    もしそこが硬ければ、施術する事をお勧めします。

    今後、膝の変形が進んだり、歩けなくなる前に最善の対策を一緒に頑張っていきませんか??


    体は必ず変わっていきます。

    良くも悪くするのも自分の意思次第です。


    ご相談などもお気軽にしていただけたらと思います。


    この機会に膝の痛みを、改善していきましょう!



    本日はここまで。




    〜余談〜

    膝の痛みは決して骨の変形だけではない!?

    よく、病院へ行くと聞く言葉。

    あ〜、年齢のせいだね。膝の軟骨がすり減ってくるからやね。

    とかよく聞くと思いますが、そもそも軟骨には神経は走っていないので軟骨がすり減って

    痛みが出ることはおかしな話です。

    変形も、元通りには正直できません。ただ今の体に合わせた筋膜の配列にすることで

    痛みが改善するケースも多くあります!

    諦めることは簡単ですが、諦めない努力してください!

    そんな人には全力でサポートします。

    私は相当諦めが悪いですから!!






一覧に戻る

人気記事